3日目①

P1010644帯.jpg

実質今日が最終日みたいなもんですから。

2007.05.30

 私たちのツアーは3泊4日ですが、初日は夕方に到着して4日目は朝出発です。一刻の猶予もありません。



P1010644.JPG

 そんなわけで日が昇ったら起きますよ!これはホテルの窓から見える朝の駅前。このあと、すぐにドアアア~っと車で埋まります。


ホテルの朝食

 これまで話題に上りませんでしたがユーラシアホテルの朝食です。とてもフランクな店員さんが運んできてくれます。


P1010646.JPG

P1010648.JPG

 チョールナヤフリェープのアップ!ちょっと酸味があります。私的には「黒パンはクヴァースの原料だ」であります。そしてどこでも売っていて私が名前を覚えている唯一のパンなので、困ったら注文します。


またBAZARへ

 そんなにBAZARが好きなのかよ?と思われるかもしれませんが、もちろん好きですが、列車に乗らないプラン(列車に乗るとノグリキまですんげえ遠いので逆にほとんど列車内で過ごします)では原則ユジノから出られないんですよね。で、私たちのように疲れも恐れもなくガリガリに歩き回るタイプだと、初日の夜と2日目で、もうほとんどの場所に行っちゃったような気がするんだけど!となるわけです(それもあって今日はひとつ目標を立てているので、3日目のレポートの後半はその目標がほとんどです)。
 まあそんなこんなでBAZARですよ。


P1010654.JPG

 ええ今日もまずは自由市場から。夕方には商品全撤去してるんですが、朝にはきっちり復活してます。


P1010655.JPG

 すぐに人でごった返す。


P1010656.JPG

 急に、日本語が聞こえてきました。
 人懐っこい笑顔で微妙に怪しい日本語の単語を連発する彼は中国人で、シャーシャと名乗っていました。どうやらこのあたり一帯に衣料品を卸しているようです。話しているうちにもあちこちから呼ばれます。バイタリティにあふれる中国人の姿に感心しました。


P1010657.JPG

 BAZARの外れにある、いつもクヴァースを買う店。カップ売りしてて安いので駆けつけ一杯ってやつです。


P1010658.JPG

 道端にあるキオスクではこんな感じで、商品は店内にあり、店員さんは顔だけ出してます。日本の古いタバコ屋みたいですね。でも売り子さんは若いお姉さんですけど

 ちなみにクヴァースはここで500mlで11ルーブルですから大体55円程度ということになります。クヴァースはサハリンのドリンクとしては破格に安いし、代表的なロシアの飲料ですので、行ったらぜひとも飲んでください。


P1010660.JPG

 桜が咲いていました。


P1010666.JPG

 公園でまたもクヴァースを買いました。クヴァースうめえよ!でもくますけはそんなに好きではないらしい。俺は好きだぜクヴァース!
LinkIcon3日目②に続く

クヴァースは2種類。

いや、実際にはもっとあるんですが、メジャーなのは同じブランドの、緑のペットボトルと、茶色のペットボトルに入ってるやつです。私たちは茶色しか飲んでないので、何が違うのかわかりません・・・

補足説明

サハリンへのツアーではオプションで列車に乗らない場合、ユジノサハリンスクから原則出られません。オプションなしで、しかも徹底的に歩き回るタイプの人は、事前に3日目に何をするのか、予定を立てておいたほうがいいかもしれませんね。

関連リンク

有限会社ツーリストシアター

クヴァース

何度も登場するクヴァース。私はユジノの飲食物はたいてい好きでしたが、クヴァースは独特な味で一際印象に残っています。安いので3本ほど日本に買って帰りました。黒パンを発酵させた・・・というのが不思議ですね。麦を発酵とかじゃないのかな?よくわかりません。とにかく私の一押しです(まずくても責任は取りませんが・・・)。

inserted by FC2 system